Monday, June 20, 2011

6月19日 父の日スペシャル おじいちゃんも大歓迎!!

6月19日はちょうど父の日。いろいろ家族の予定もある中、
皆さんお越し頂きありがとうございました。

はじめに私たちは親子剣玉作り、それから2チーム、ぞうさん、きりんさんチームに分かれて玉入れ合戦をしました。剣玉作りは工作の得意なマリアちゃんとソフィアちゃんが制作して子供たちにプレゼントするような感じになりちょっと予定と違う展開になりましたが、大好きなおねーちゃんの作る剣玉に子供たちは大喜びでした。

2チームに分かれた玉入れ合戦、きりんさんチームにフローラちゃんのお父さんグレーディーさん、そうさんチームにあめちゃんのおじいちゃんのジョーンさんそれぞれにお面をかぶってもらい、バスケットを持ってもらってもらいました。
子供たちはものすごい勢いで玉をかごに投げ、予定の1分を30秒ほどで終了してしまい、時間のカウントをしていた千月さんはびっくりしていました。

今回も前回と引き続き義捐金をナイツホールを通して日本に送ることになっており、いつもお世話になっているナイツのメンバー、ジョーさんに義捐金についてお話いただいてその後、お越し頂いたお父さん方に自己紹介をいただいました。当初予定していたタレントショーはなかなか参加してくださる方が探せず、タレントショーはやめようということになったのですが、その自己紹介だけで、なんだかタレントショーになっちゃいました!なんだ!お父さんたちなかなか面白いじゃない!かっこよかった~!!かなり笑わせてもらいました。

ずいぶんなじみの深い歌になったPRAY FOR YOU、今回も皆で歌いました。うちの子あめりあもなんといつの間に口ずさむようになっています。さすが千月さん!!
その後いつものようにマリン紙芝居クラブの歌、はじまるよそして自作紙芝居おサルのシュワッチ
あめちゃんのお父さん、アーノルドの似てたかどうかはわかりませんでしたがその、勇気に感謝です。
歌はさくらちゃんのお父さんのニックさんのトランペットと亜希子さんの夫婦で、豪華な演奏つきできらきら星を日英両語で歌いました。なんて贅沢な!!すごくかっこよかったです。
お父さんの自己紹介のときにカーラちゃんのお父さんもプロのジャズピアニストで即興でピアノを演奏して下さいました。それも素晴らしかった!お父さんが楽器を演奏出来るって素敵ですねー。

もう一つ自作紙芝居、パパとぼく。智子作 喜代子絵で制作しました。年齢の違う子供たちをどうやって集中させるか、興味を持ってくれるかが私たちの最大のポイント。試行錯誤の結果、写真で確認したところ、みんな画面に集中してもらえてるようです。よかったよかった。
紙芝居クラブを始めて一番手間が掛かる作業は紙芝居ですがとてもやりがいがあるのも確かです。どんどん作品を作り続けたらいいなーと思っています。

みんなで炭坑節、はとぽっぽたいそうと体を動かして少し汗をかいたところでショーはお開きとなりました。

タソーネ家名物キャプテンジョー(お父さん)の差し入れで父の日スペシャルだけにBEERを飲みながら楽しい公演になりました。朝からのBEERになんだか普段見れないお父さんたちのリラックスした表情に私たちもとても幸せな気持ちになりました。
お父さん方いつもいつもお疲れ様です。これからもどうぞ紙芝居クラブ宜しくお願いいたします。


いつものように紙芝居クラブの歌で始まり、はじばるよの歌、そしておサルのシュワッチ!


 


















No comments:

Post a Comment