Tuesday, February 8, 2011

かさじぞうはこうして作られた、、。

なかなかブログの更新できず、久々の更新でかなり前の自作紙芝居の
「かさじぞう」の様子です。


今回はお正月公演にちなんだ作品ということで皆さんご存知の「
かさじぞう」を選びました。
このかさじぞう、地方によってお地蔵様が2体になったり7体になったり
するらしいですが、私たちのお地蔵様は6体一般的な数でした。
が、同じ絵を6回、何ページにも出てくると
下書き、色塗りと大変な時間が掛かりました。

登場人物はおじいさん、おばあさん、それにお地蔵さん、
それからナレーション一人で読むより
一人一役3人でに分けて朗読するほうが臨場感があっていいということで、
千月さんにおばあさん、智子さんがおじいさん、あきこさんがナレーションで
朗読することになりました。

おばあさん役の千月さん、読み合わせの日に子供達2人が風邪でダウン。
智子さん、亜希子さんは私のうちに集まり、千月さんは電話をスピーカーに
つなげて練習しました。
本当に世の中便利になったものです。その練習の成果もあり、本番はスムーズに
進行できました。

これから自作の紙芝居どんどん増やしていけたらいいなーと思っています。

写真は電話を使いながら朗読の練習をしているところです。


No comments:

Post a Comment