Friday, September 20, 2013

9月18日 ウクレレコンサートとフラダンスワークショップ

今回の紙芝居クラブは特別企画。
ウクレレを愛するボラママさんにより結成された「ウクレレーズ」の演奏と、
フラダンス歴8年のママさんのフラダンス☆ワークショップです。

さあさ、準備はいいですか?最終打ち合わせ!!

ダンスの先生がみんなのために、衣装と髪飾りを準備してきてくれました!
さっそく、着飾るガールズ。

ママたちも遠慮なくどうぞ~。

髪の毛のない女の子には、男の子用の冠を・・・

ハワイアン親子!!

いよいよ、ウクレレーズの登場です!!

子供たちにも、馴染みのある日本の童謡
「どんぐりころころ」「もみじ」「赤とんぼ」などを演奏してくれました。
おなじみの曲も、音色がわかると雰囲気が違って、一段と素敵でしたよ!

ウクレレーズ、余裕の表情!ばっちりカメラ目線!!

後半は、いよいよフラダンスのワークショップ。
先生の手つき、腰つきは、やっぱり、素敵!!魅了されました。

やる気満々のガールズ、先生の前で、しっかり構えてます!!

ステップ、ひとつひとつの手の動きを、歌いながら、じっくり教えてもらいました。

 うう~ん、ちょっと難しいなあ・・・

だんだん、様になってきましたよ!!

楽しんでるのは、子供たちだけではありません!!

ウクレレーズも、ウクレレを置いて、ダンスの練習に参加。
みなさん、なかなかいいですよ!

最後にみんなで、ウクレレに合わせて踊ってみました!
難しかったけど、思わず笑顔になってしまう素敵な音色と、ダンスのひと時でした。


ウクレレーズで記念写真!!
家事、子育ての合間を縫って、練習を重ね、公演を実現してくれたママさんたちです!!
拍手!拍手!!

すでに、再公演を熱望する声が上がっていますので、
いつの日か、第2弾ができるといいですね!
今回、見逃してしまった方も、次回をお楽しみに♪

Saturday, September 14, 2013

9月12日 お月見イベント

もうすぐ、中秋の名月!
ということで、今週、マリン紙芝居クラブでは、「お月見」のイベントをしました!!


さてまずは、「お月見」ってどんなことをするのかな?と、かわいいうさぎさんが、
お話してくれました。
「月の中には、何が見えるかな?」


パパと一緒に来てくれたお友達もいますよ~。


紙芝居キッズが元気に「おつきみうさぎ」を読んでくれました。


ここから、ちゃんと、聞いてますよぉ~。


手作り紙芝居「何みて、はねる?」
手作りはやっぱり、心がこもってて、素敵ですね。
子供たちもママも、釘づけです。


♪タラッタ ラッタ ラッタ ウサギのダンス~♪


こっち、見てみて~、記念撮影ですよ!!


お待ちかね!?の月見団子に群がる子供たち。

「おいし~」、お団子は、大好評でした!!

「ぼくは、きなこ。」 「ぼくは、たれ!!」

和気あいあい、団子をほおばる子供たち。


今年の十五夜は、9月18日だそうです。
きれいなお月様が見られるといいですね。

Thursday, September 5, 2013

9月4日 定期公演

9月、新学期が始まりましたね!
残念ながら、参加が難しくなってしまったお友達もいますが、
今週も、楽しいこと、盛りだくさんの紙芝居クラブです!!

もうすぐ、日本では、「敬老の日」ということで、
公演前に、日本のじいじ、ばあばと、アメリカのじいじ、ばあばへ、お手紙を書きました。



みんな、真剣!
きっと、泣いて喜んでくれることでしょう。



9月といえば・・・・?
そう!お月見。
かわいい小さな白ウサギ(?)も登場して、みんなで、「ウサギのダンス」を歌いました。
来週の「お月見」が楽しみですね。


新しいママボラも、はりきって、手遊び「メロンパン」を歌います!!


「3匹のこぶた」の手遊び。


うさぎさんが出てくるお話「さかなってなにさ」。


「さなかってなんだっけ?」真剣に聞き入る子供たち。


さてさて「かみしばいのはじまり、はじまり~」、元気な掛け声で、
かみしばいスタート!


「にらめっこしましょ。笑うと負けよ、あっぷっぷ。」
あ~ぁ、笑っちゃった。負け~。


最後に、みんなでプレイバルーンにリスさんを乗せて、パタパタ!!
りすさん、びっくりするほどよく飛んでました!


いつの間にか、ボールも乱入。


プレイバルーンの中に入ってはしゃぐ子供たち。



来週は、お月見のイベントで~す。
お団子が楽しみですね!