Thursday, March 20, 2014

3月19日 定期公演+手話

街路の桜や、藤の花が咲き乱れ、25度もあるぽかぽか陽気のマリンです。
今回は、手話を交えた定期公演です。

 公演前に、みんなで、「かごめ」をしました。

「はないちもんめ」どうやら、地方で歌が違うようですね。

公演開始。
 2本の指をつかって、あらわす手話、なんだかわかるかな?

 つづいて、あいさつ。さあ、寝てますよ、「おはよう」って手話でやってみよう!!

みんな、真似できるかな?

 「こぐまちゃん ありがとう」の絵本を、手話通訳付きで。
「おもしろい」の手話です。ポイントは、表情!!おもしろそうに♪

                   
もうすぐ、引っ越しで、紙芝居クラブを旅立つママボラに、みんなから、素敵な贈り物。
と~っても、うれしそうですね!

 ママをしっかりサポートしてますよ!

夏のような陽気のマリンですが、「はるがきた」を歌います。

 みんなの歌声、ベイビーも聞いてますよ~。

 「かみしばいのはじまり、はじまり~」

仲良しこよし!

2月生まれのお友達、お祝いできていなかったので、3月に一緒に、お祝いです!!

「1歳」の妹を心配する兄・・・

さあ、3月生まれのお友達!!間に合って、よかった!!

 最後はみんなで、元気に体操!

上手に踊れてる~♪

これで、3月の公演もおしまい。
今月は、ひな祭り、震災の特別公演と、盛りだくさんでしたね。
4月もお楽しみに~。

Wednesday, March 12, 2014

3月12日 震災から3年公演

いつも、元気いっぱい、にぎやかな、紙芝居クラブですが、
今日3月12日は、東日本大震災から丸3年ということで、いつもとは一味違う公演となりました。

 まずは、「地震ってなんだろう?」ということで、模型を使って、地震を再現してみました。

屋根が落ち、崩れ行く家を見て、みんな、びっくり。

 さて、地震のあと、家の中はいったいどうなってしまったのでしょう?

子供たちも、真剣に話を聞いていました。

家の中は、ぐちゃぐちゃ。本棚も倒れ、ガラスも割れています。

 ここで、大事なこと、もし、地震が起こったら、どうやって、避難すればいいかな?
近くにいる大人の話をよく聞こうね、あわてず、逃げるんだよ。

つづいて、「しんせつなともだち」という3年前に作った紙芝居。
地震がおこったあと、お互いを思いやる動物たちの話です。

 最後に、3年前の地震の時、日本にいたママボラさんが、
日頃から準備しているという「防災バック」を持ってきて、中身を見せてくれました。

「天気予報みたいに、明日は地震ですよって教えてくれないから、常に備えが必要です」

ここカリフォルニアも、地震の心配がある地域です。
これを参考に、バックを準備するといいですね。

子供たちも、どんなものが必要か、一生懸命見ていました。

30分の公演では、伝えきれないこともありましたが、
今日の話から、それぞれの家庭でも、もし、地震が起こったら、災害がおきたら、
どうやって逃げる?家族の集合場所はどこにする?など、話し合いができるといいですね。
防災バックの重要性も伝わったことと思います。これを機に、各家庭で準備してみましょう!

あの日のことを忘れず、そこから、私たちにできること、私たちが学んだことを生活にいかし、
子供たちにも、伝えていけたら、素晴らしいことだと思います。

Thursday, March 6, 2014

3月5日 おひな祭り 特別公演

冬になってもずっと雨の降らなかったマリンですが、
最近は恵みの雨が続いています。
3月3日は「ひな祭り」、マリン紙芝居クラブでも、お雛様をお祝いしました。

まず、ひな人形の工作。

 ねえねえ、一緒につくろ~。

 「ペン、貸して」、「いいよ~」

 お顔、上手にかけるかな?

 卵パックに色紙を巻いて、着物を作ります。

 金の屏風も飾りましょう!

つぶらな瞳・・・かわいいですね。

 できました~!!

 こんな感じや・・・

こんな感じに仕上がりました。個性豊かな表情が、いいですね!

 さて、続いては、ひな祭りクイズ、「ひな祭りに飾るのは、鏡餅?ひしもち?1番だと思う人?」

「は~い!!」 正解してるかな?

 さあ、いよいよみんなで、おひな飾りを作っていきますよ。

♪明かりをつけましょ、ぼんぼりに、お花をあげましょ、桃の花、

 五人囃子の

 笛、太鼓~、きょうはたのしいひなまつり♪

お内裏様と、お雛様、三人官女もそろいました!!

みんなで、記念写真。女の子も、男の子も、元気にすくすく大きくな~れ!!

 最後に、雛あられをいただきました。

おいしいかな?

みんなで歌をうたって、お雛様を飾って、春の訪れを感じる公演となりました。
次週は、東日本大震災から丸3年ということで、
震災から学ぶこと・・・をテーマに、公演を行います。