Thursday, February 27, 2014

2月19日 定期公演

行く、逃げる、去る・・・
気づけば、2月ももう後半、時がたつのは早いですね。

今週は紙芝居クラブに新しいマットが届いて、
なんだか、気分一新、
色鮮やかなマットの上で、わくわく、公演待ちのキッズ。

 マットの入ってた箱、私のおうち~。

秘密のお話・・・・♪

さあ、今日も元気にはじまり、はじまり~。

マットに負けない鮮やかな色使い「五味太郎」さんの絵本をキッズも一緒に読んでくれました。

「私の出番?」 はりきって!!「かみしばいのはじまり、はじまり~」

2月生まれのお友達☆ いくつになったか、言えるかな?

次回は、3月、ひなまつりイベントですよ~。

Friday, February 14, 2014

2月12日 バレンタインデー特別企画               フラワーアレンジメント

昨年、大好評だったフラワーアレンジメント。
バレンタインデーのプレゼントに!と、今年も、華やかに企画しましたよ。

 花材、最終チェック、準備にも気合が入ってます!

今年は、こんな丸皿にオアシスを置いて・・・

 まずは、ちゃんと、説明を聞いてね!!

今年、深刻な問題の水不足のことを、お花に関連させて、わかりやすくお話してくれました。

さて、いよいよ、アレンジメント、スタート!!
 去年の経験が記憶にあるのか、一人で、てきぱき活けるキッズ。


 真剣なまなざし・・・

 大胆!いい味出てます。


 慎重に・・・

 お母さんと話し合いながら・・・

はさみも、上手に使います。

 お花のいい香りが部屋中に広がります。

 グループで助け合いながら・・・

 お互いの作品に見とれたり・・・

 ピンクのガーベラ、かわいいね♡

 最後にデコレーションペンで、メッセージを書きました。

「みて、みて~。こんなにすてきに、仕上がりました!!」

お花が、生き生きしてますね!!

みんな、本当にいい表情で、真剣にお花を活けていました。
今頃、みんなの家で、素敵な作品が誇らしげに飾られていることでしょう!

Sunday, February 9, 2014

2月5日 節分公演

2月3日は、節分でしたね、
マリン紙芝居クラブでも、1年の無病息災を祈って、豆まきをしました!!

まずは、鬼のお面作り。
 赤鬼ちゃん?

 青鬼ちゃんも、いますね~。

 昨年も好評だった「桃からうまれた~、ももじろう!!」のパペットショー。

 ついに、鬼が島の鬼、登場です!!

 鬼を見つめる、キッズ。

 鬼と、桃次郎の激しい戦い!!

「がんばれ!ももじろう!!」
桃次郎の活躍で、鬼が島の鬼も、悪さはしないと約束して、ホッとしたところで、
あれあれ、なにやら、楽しいリズムが・・・聞こえてきました。

赤鬼と青鬼、タンゴのリズムに合わせて、軽やかに踊りながら、登場です!!

踊る陽気な鬼ですが、やはり、鬼は鬼。
「みんな、鬼を退治するために、豆をまきますよ~、用意はいいかな?」

青鬼、逃げる!逃げる!!

 「鬼は外!!」本気で豆を投げつけます。

「まて、まて~、鬼をやつけるぞ~」

元気いっぱい、豆まきをしたので、邪鬼も祓われ、これから1年、元気に楽しく過ごせそうですね。


来週は、バレンタインデー目前ということで、特別企画フラワーアレンジメントです。
こちらも、楽しみですね。