Wednesday, January 22, 2014

1月22日 定期公演

街ゆく人が半袖、短パンという装いのマリンですが、まだまだ風邪もはやる季節、油断は禁物ですね。

さて、今日も元気に紙芝居クラブスタート!!

 まずは、「しっぽのうた」、誰のしっぽかな?

「耳がある人?」、「鼻がある人?」、「じゃあ、しっぽのある人???」

これは、ギザギザ、ワニのしっぽ。

最後はなんと、「へんしん!!」カメレオンのしっぽに、みんな釘づけ。

絵本に夢中のキッズ。

1月生まれのお友達です!2歳☆おめでとう!!

仲良し、3人、何やら愉快に、お話し中。

「さあ~、紙芝居のはじまり、はじまり~。」風邪にちなんで、「鼻水」のお話です。
みんなも、風邪に気を付けようね。

今日は、これで、おしまい。終わりの歌も元気よく!!双子が伴奏をお手伝い!?

2014年も、元気にスタートした紙芝居クラブ。あっという間に、1月の公演も3回終わってしまいました。
次回の公演は2月。節分ですよ!!お楽しみに!

Wednesday, January 15, 2014

1月15日 定期公演

先日は、イーストベイ日本語学校での新年出張公演へ伺いました。
ここでも、獅子舞大活躍!!で、楽しい公演となりました。

今日は、20度を超えていて、1月とは思えない陽気のマリンですが、
あくまでも1月。
ということで、公演前に、かき氷機を使って「雪うさぎ」を作ってみました。

 冷たい氷に、そおぉぉっと、木の実で目を付けます。

 「見てみて、かわいくできたよ~」

壊さないように、真剣です!!

「できたよ!」

楽しいから二つ目を作ります!

「ママ、ちょっと手伝って。」

みんなが、ウサギを作る中、氷をがりがり食べてるキッズが!!

みんなの雪うさぎが並んだ、並んだ。

さて、いよいよ公演スタート!

雪うさぎのお話。

「そらまめくんのベット」ふかふかなんだって。寝てみたいね。

 双子がそろって「かみしばいのはじまり、はじまり~」

あらあら、子だくさん!!

新しいお友達が参加してくれました。紹介の歌、日本語で歌えたよ!!

1月ですが、春というより、夏の陽気のマリン。
そんな中、氷で作った雪うさぎが、あっという間に溶けて、
帰るころには水になっていました。
かわいい雪うさぎ、また、作りたいですね。

Friday, January 10, 2014

1月8日 定期公演

さて、2014年、初の定期公演です。
みなさん、七草粥を食べ、正月のおなかの疲れを癒されましたか?

マリン紙芝居クラブでは、まだまだ、お正月気分で、楽しい公演がスタートしました!!

袴風の洋服で、おめかししたキッズも!

クリスマス、正月の疲れも出て、風邪をひきやすい季節ですね。
なんと、ゲストで、「ノロウィルスくん」登場!
手を洗わないとこんなことに・・・・ ギャア~!!

名演技の甲斐あって、食い入るようにばい菌を見るキッズ。
これで、手洗いも徹底されたことでしょう。

 手作り紙芝居で、お正月のお話。

なごやかに、お正月の歌も歌いました。

今日も、獅子舞登場!!
「こわいよ~」とママにしがみつくキッズ、泣くキッズ・・・

頭をかんでもらうと、今年一年元気に過ごせると、積極的に頭を噛まれにいくキッズ。

頭を噛んでもらった子も、泣いちゃった子も、きっと今年一年元気に楽しく過ごせることでしょう。
2014年も、紙芝居三昧の一年となりますように!!

Tuesday, January 7, 2014

2014年 1月1日 第4回もちつき大会

新年あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年で4回目となったマリン紙芝居クラブの餅つき大会。
もう、お正月の恒例行事、マリンの風物詩といえるのではないでしょうか。

今回も、前日、前々日・・・から、ママボラさんのたくさんの準備の甲斐あって、楽しいものとなりました。
その様子が、たっぷり、伝わるかな!?

マリン紙芝居クラブの餅つきへ、ようこそ~、家族で受け付け!

「かんぱ~い!!」

そう!!なんと、今年は、お炬燵が登場したのです!!

こたつでぬくぬく温まりながら、お神酒をいただく。
なんて、幸せなひととき。パパ達も、大満足だったようです。

キッチンで働くママたち!! え?働いてない???

いえいえ、しっかり働いてます。記念撮影の時だけですよ、手を休めてるのは。

そんなママたちのおかげで、こんなにおいしいお雑煮が!!

さて、そのお雑煮、お味のほうは?「あ~ん」


子供たちだって、食べてばかりじゃありません、しっかり、餅をついてます。

腰いれて!よお!!

並んで、ならんで!! 「待ちきれないよ~」

本当にお餅になるのかな?

みんなが応援してるよ~、しっかり!!

紙芝居ももちろん、ありますよ~。

さらには、獅子舞も登場!!獅子舞の好物は、お餅!じゃなくて・・・
お金!!食べる、食べる!


とても和やかに、にぎやかに、笑顔いっぱいで、2014年がスタートしました。
今年も皆様にとって、よい年となりますように。
そして、紙芝居クラブをご贔屓に。