Thursday, October 25, 2012

10月24日 ハロウィン

ハロウィンはすぐそこですね!
今週は紙芝居クラブでもみんなでコスチュームを着て集まりました。

ハロウィン当日はたくさんのお菓子をもらうことが予想されますね。
そこで今回の紙芝居は『まことくんとおかし』です。
ヒッピーな人が読んでくれました。


みんなそれぞれコスチュームで決めてますが、紙芝居にじーっと見入っているところがかわいいですね。


Bee girl & Bee boy。ふふふ、なかなかお似合いなんじゃないの?おふたり。

そう、Bee girl は最年少にして仮装対象グランプリですぞ!パチパチパチ〜☆

紙芝居観戦&開脚中(^^)のレーサー。


The Nightmare Before Christmas。そのヅラ、私も欲しい!

妖精シスターズ。きゃはっ♪

おでこにバンドエイドをつけたプリンセス。

インタビューに答えるトラくん。「はい、えー、そうです。」

恥じらう白雪姫。

キリン(と思われる)お姉さんに戸惑うイケメンERドクター。

今年密かな流行、小坊主系。(注意:流行してません)

まだまだ着られるよ〜、かぼちゃちゃん!(&ヒッピーな人)

かっこい〜、Obi-Wan Kenobi。ちゃっ!

エンデバーもベイエリアに来てくれました。
今、熱いぜ、宇宙飛行士。

キャット親子。似合いすぎますってば。

本番では見る事ができなかったもうひとりのドクター、
さっそうと近くのカフェに登場し、診察開始ー!


今月お誕生日のお友達のお祝いもしましたよ。


今週も盛りだくさんでしたね。みなさん、本番も楽しんでね♪

Thursday, October 18, 2012

10月17日 三川さんのお話会

ベイエリアで幅広い活動をされている「ぽぽんたの会」の三川さんが来てくださいました!

子供達は素敵な笑顔と優しい声の三川さんの世界へ。。。


みんなどんどん三川さんに接近!


参考にさせていただきたいアイデアが盛りだくさんです。


パネルシアターではみんな元気よく色の名前を言ったり、動物の名前を答えたりしていました。



三川さん、とっても楽しい時間をどうもありがとうございました!

なんと、三川さんは子供達に素敵なおみやげまで用意してくれていました。
ヒラヒラと舞う色とりどりのちょうちょやとんぼ達。みんな興奮して選んでましたね。

最後はいつものようにおわりの歌でしめくくりです。

どんっ! また来週〜♪


ところで。。。
お知らせが遅れましたが、Japanese Cultural and Community Center of Northern California (JCCCNC)より、7月15日に行ったチャリティコンサートの感謝状が届いています。
チャリティコンサートの模様はこちらをご覧ください。


Thursday, October 11, 2012

10月10日 運動会

今週の紙芝居クラブは運動会でした。

はじまりの歌と「大きくなったら何になる」でウォームアップです。


まずは綱引きです。ゾウさんチームとパンダさんチームに別れて綱を持って準備万端。

ゾウさんチーム、かなりパワフルなチームメイトが!

パンダさんチームも負けていません。

あら、一名、勝手に抜け出して真ん中で審判役になってる男子が。。。

0歳児&1歳児のかけっこでは、男子の勝利か?と思いきや、

高速ハイハイでスタスタスターっと8ヶ月女子がゴールのテープを切りました〜。

2歳児のかけっこ。かなり微妙なお年頃。泣いて拒否したり、あさっての方向に走り出したり、うしろを向いて拍手喝采したり、ゴール前でダンス?したり、とかなり自由気ままな競技となりました。^^;

3歳児です。見事ですねー!みんなまっすぐゴールに向かって走っています。
しかも1等の女子、はやい、はやい!

4歳児以上になると、もう迫力が違います。走る姿がかっこいい。

玉入れです。両チームともがんばりました!
相手チームのカゴに入れてしまったり(本人達はドヤ顔でしたが)、手に持っていたボールを取ったり取られたり、と、まぁ、いろんなドラマが繰り広げられていました。^^


お次はドーナツ食い競争!よーいどんっ、で走ってマットまで行き、マットの上でコロコロと転がり、最後はぶらさがったドーナツを手を使わずに食べてゴールに向かいます。

「あーん」の顔がなんともかわいいですね。


母親に無理矢理ゴロゴロと転がされる、ルールのよくわかっていない2歳児達。

思わずちょっと手を使ってしまったり、

思いっきり普通に手でつかんでムシャムシャ食べてみたり(笑)、



恥じらってみたり。

みんながんばりました。参加者全員、メダルをもらいましたよ。

スタンプカードに出席シールをもらって、

おみやげのたいやきとクッキーを食べて、お片づけをして終了です。
良い汗かきましたね!