Friday, May 13, 2011

5月11日

プログラム
 1 マリンかみしばいクラブの歌
2 はじまるよったらはじまるよ
3 紙芝居 「大きくなあれ」
4 絵本 「だーれもいない だーれもいない」(新コーナー)
5 歌 「メリーさんのひつじ(楽器とともに)」 「かえるのうた(みんなでジャンプ)」
6 手遊び歌 「あたま かた ひざ ぽん (みんなで練習)」
7 新作かみしばい 「おさるのシュワッチ」
8 サンサン体操 (みんなで練習) 
9 マリンかみしばいクラブさよならの歌 (楽器とともに)
10 おかたづけ









                                          楽しかったねー!また来週〜!

Thursday, May 5, 2011

5月4日 子供の日のイベント

子供の日のイベントが5月4日に行われました。イベント毎に、参加人数が増えてきていますが、今回はまた一段と増えて、和気あいあいで嬉しい限りです。


工作はこいのぼり製作。幸子さんの指導のもと、子供たちが集まって、きれいなこいのぼりが次々に出来上がりました。

子供の日にちなんで、 今回のハイライト、タソーネソフィアちゃんの手作り紙芝居「うさちゃんとぴよちゃん」を、わがメンバーで、お母さんのタソーネ智子さん協力のもと、お姉ちゃんのタソーネマリアちゃんが読んでくれました。後日、「親子三人で、ひとつの紙芝居の演出なんて、なんて素敵なの〜!」と、大好評をいただきました!


続いて、もうひとつの目玉、歯科医の佐々木先生による「うーたんと一緒にはみがきしよう」のコーナーでは、歯に興味をもてるようにと、子供が自分で歯をさわって、鏡で口の中をのぞいたり、親子で一緒に歯みがきしたりしました。「舌を上にまるめると、磨きやすくなるんですよ」などと、貴重な情報も盛り込みながら、佐々木先生は、お母さん方からのたくさんの質問にも、丁寧に分かりやすく答えてくださいました。「こんなに親切でやさしい歯医者さんが身近にいたら、どんなにいいでしょうね」という声もあがっていました。



母の日も忘れず(!)、子供たちがお母さんの後手にまわって肩をたたきながら、「肩たたきの歌」も歌いましたよ。来年は母の日のイベントもやりたいですね!

そして、もうひとつ、マリンかみしばいクラブオリジナル紙芝居の最新作披露。沖縄帰省中の会長の自信作、「しんせつなともだち」。今回の地震をもとに、東北弁でくりひろげられています。

大人気の鳩ぽっぽ体操で体をほぐして、 リフレッシュした後は、ハッピーバースデーエバちゃん! そう、5月4日は、マリンかみしばいクラブメンバーのエバちゃんのお誕生日なんです。お誕生日の歌とバースデーケーキで、みんなでお祝いをしました。詩子さんのお手製ケーキ、かわいく、ヘルシーで、美味しかったですね〜。



これまた詩子さんのフレッシュ出来立て柏もちと、マリアちゃんとソフィアちゃんが折ってくれた子供の日の象徴の兜をおみやげにお渡ししてお開き。今回もまたとぶように過ぎた1時間でした。




今回初めて足を運んでくださった方々、執行部、ボランティア会員共々、大忙しでご挨拶もできず失礼しました。イベントだけでなく、毎週定期公演をやっていますので、今後もどうぞお気軽にお越しください。

レギュラーのみなさん、お友達を連れてきてくださってくれて感謝です。いつもサポートありがとうございます! みなさんの顔をみると元気が出ます。また来週お会いできるのを楽しみにしています!



千月